ポテト、北東北の旅(5)~田沢湖【たつこ像と漢槎宮(浮木神社)】~

Category: 秋田県  
CIMG4239_R.jpg

秋田県仙北市にある、田沢湖に来ました。日本一深い湖です

※最大深度は423.4mで日本第1位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)

CIMG4225_R.jpg

田沢湖畔の潟尻に立つ、漢槎宮(浮木神社)です。

CIMG4226_R.jpg


CIMG4228_R.jpg


CIMG4222_R.jpg


CIMG4221_R.jpg


CIMG04217_R.jpg


CIMG4229_R.jpg

かつて、田沢湖だけに生息した固有種で絶滅種だった「クニマス」が、山梨県の西湖で約70年ぶりに発見されたと2010年に一大ニュースとなりました。
1940年に国の電力開発により玉川温泉の強酸性の水が導入され、今も導入が続く田沢湖では現在、酸性に強い魚ウグイぐらいしか生息していません。


CIMG4220_R.jpg

ウグイの大群

CIMG4224_R.jpg


CIMG4232_R.jpg


CIMG4242_R.jpg


CIMG4243_R.jpg

田沢湖に浮かぶ「たつこ像」

CIMG4235_R.jpg

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。清楚な美少女たつこ姫をどうぞご覧下さい

CIMG4236_R.jpg

ほほ~

CIMG4237_R.jpg

美しいですなぁ

CIMG4244_R.jpg

田沢湖はやっぱり絵になるなぁ~


つづく

※2013.07

ポテっとありがとうございます^^
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Comments

 
おはようございます。田沢湖をツアーで入った事があります。秋だったとおもいます。タツタ姫だったかな?綺麗ですよね。バスで田沢湖を一周しました。^^
 
こんばんは♪

ツアーでですかぁ、いいですね~^^
秋の田沢湖をバスで一周かぁ、それもいいなぁ♪

ほんと綺麗ですよね~、たつこ姫♪
瑠璃色の湖面に浮かぶ金色の美少女、こんな綺麗な像は他にないですよね♪^^

08  « 2017_09 »  10

sun m tu w th f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ポテト

Author:ポテト
ポテトのブログにご訪問ありがとうございます^^
拍手もポテッとありがとう><

旅行とポテト大好きアラフォーおやじです。
国内旅行や温泉・グルメ中心の日常のブログにしたいと思います。どーぞよろしく^^

※事情により、しばらくの間コメント欄を閉じております。よろしくお願い致します><


保有資格:
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行地理検定 1級
(JTB),etc.

保有資格:ポテミ(妻)
国内旅行地理検定 2級
(JTB)


※旅行地理検定(国内・海外)に興味のある方は、是非チャレンジしてみてください!!
ちょっと体験(体験問題)がありますので、まずは4級からお試しください。
リンクからどーぞ↓↓↓

アクセス数
黒(ぶら)っく 蝶々
QRコード
QR