発荷峠から十和田湖へ ~乙女の像、私たち乙女よ!~

Category: 青森県  
CIMG4519_R.jpg

秋田県鹿角郡小坂町にある、発荷峠展望台に来ました

CIMG4521_R.jpg

ここは、十和田にある展望台の中でも最も美しい景色が眺められると言われている場所です

CIMG4528_R.jpg


CIMG4523_R.jpg

最高の眺めですなぁ

CIMG4530_R.jpg

十和田湖に来ました

CIMG4532_R.jpg

十和田湖は、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖で、十和田八幡平国立公園内にあります。また、ヒメマスが名産で、特別名勝にも指定されています。

CIMG4537_R.jpg

また十和田湖は、十和田火山の噴火で形成された二重式カルデラ湖でもあります

CIMG4534_R.jpg


CIMG4540_R.jpg


CIMG4533_R.jpg

遊覧船が行く

CIMG4541_R.jpg

乙女の像を目指して、ポテトも行く

CIMG4544_R.jpg

乙女の像は、詩人で彫刻家である、高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像です。

CIMG4545_R.jpg


CIMG4546_R.jpg


CIMG4549_R.jpg


CIMG4550_R.jpg

高村光太郎が、乙女の像への想いを詠った詩「十和田湖畔の裸像に与う」の石碑

CIMG4551_R.jpg

乙女の像

CIMG4554_R.jpg


CIMG4556_R.jpg

絵になりますなぁ

CIMG04559_R.jpg

ご年配の乙女たち: 私たち、乙女よ~

※実際に、この乙女たちが言っていた名台詞です。


つづく

※2013.07

ポテっとありがとうございます^^
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Comments

行きたいところ 
行きたい場所です。
私の仲良しは、秋田出身。しかもこの湖の近く。

友達から、よく話をきくのです。
当時、この近くの美女に像のモデルを依頼したらしいけれど、断られたそうです。
 
こんばんは♪

そうなんですかぁ~^^
お友達さん、いいところにお住まいだったんですねぇ、この辺かぁ♪^^

ほほぉ~^^
このモデル、顔は智恵子夫人ですが、体は19才のモデルさんらしいですね♪
それじゃ、その前にはその美女さんに依頼してたんですなぁ~^^
でも、そりゃいくら光太郎先生にでも恥ずかしいものだったんでしょうなぁ、若い娘さんなんですもんね><(笑)^^;
ポテトもまた行きたいなぁ、十和田湖、ホントいいところですよぉ~^^♪

08  « 2017_09 »  10

sun m tu w th f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ポテト

Author:ポテト
ポテトのブログにご訪問ありがとうございます^^
拍手もポテッとありがとう><

旅行とポテト大好きアラフォーおやじです。
国内旅行や温泉・グルメ中心の日常のブログにしたいと思います。どーぞよろしく^^

※事情により、しばらくの間コメント欄を閉じております。よろしくお願い致します><


保有資格:
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行地理検定 1級
(JTB),etc.

保有資格:ポテミ(妻)
国内旅行地理検定 2級
(JTB)


※旅行地理検定(国内・海外)に興味のある方は、是非チャレンジしてみてください!!
ちょっと体験(体験問題)がありますので、まずは4級からお試しください。
リンクからどーぞ↓↓↓

アクセス数
黒(ぶら)っく 蝶々
QRコード
QR