浄興寺 ~ポテミ、梅と桜と・・・?~

Category: 新潟県  
CIMG1288_R.jpg

上越市寺町にある、浄興寺に来ました

CIMG1290_R.jpg

浄興寺は、浄土真宗の宗祖 親鸞聖人によって創設された寺院です。

CIMG1285_R.jpg

浄興寺を有する「寺町」は、高田城築城のとき、城の防衛のため城下の西側につくられました。現在65もの寺社があり、全国的にも珍しい寺社群といわれているそうです。

CIMG01293_R.jpg


CIMG1295_R.jpg

ポテミ: 本堂に、梅と桜が綺麗だね

CIMG1301_R.jpg

本堂(国重要文化財)

CIMG1309_R.jpg

新潟県内の寺院建築では、最大かつ最古の真宗本堂です。

CIMG1308_R.jpg

拝堂

CIMG1298_R.jpg

太子堂

CIMG1299_R.jpg

八房の梅

CIMG1300_R.jpg


CIMG1303_R.jpg

親鸞聖人と梅

CIMG1305_R.jpg


CIMG1315_R.jpg


CIMG1311_R.jpg


CIMG01312_R.jpg

ポテト: ここで一句、「浄興寺 梅見 桜見 ポテ見かな」


つづく

※2015.04

ポテっとありがとうございます^^
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

08  « 2017_09 »  10

sun m tu w th f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ポテト

Author:ポテト
ポテトのブログにご訪問ありがとうございます^^
拍手もポテッとありがとう><

旅行とポテト大好きアラフォーおやじです。
国内旅行や温泉・グルメ中心の日常のブログにしたいと思います。どーぞよろしく^^

※事情により、しばらくの間コメント欄を閉じております。よろしくお願い致します><


保有資格:
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行地理検定 1級
(JTB),etc.

保有資格:ポテミ(妻)
国内旅行地理検定 2級
(JTB)


※旅行地理検定(国内・海外)に興味のある方は、是非チャレンジしてみてください!!
ちょっと体験(体験問題)がありますので、まずは4級からお試しください。
リンクからどーぞ↓↓↓

アクセス数
黒(ぶら)っく 蝶々
QRコード
QR