世界最大のブロンズ製仏像「牛久大仏」 ~祝・横綱昇進 稀勢の里!ありがたや~、時間いっぱい?~

Category: 茨城県  
DSC_00385_R.jpg

茨城県牛久市にある、牛久大仏に来ました(祝・雲竜型)

CIMG3156_R.jpg

牛久大仏は、正式名称「牛久阿弥陀大佛」。事業主体は、浄土真宗東本願寺派本山東本願寺になります
※浄土真宗の開祖は、親鸞聖人です。

DSC_0335_R.jpg

高さは、阿弥陀如来の十二の光明にちなんだ120m(像高100m、台座20m)。立像の高さでは世界3位、青銅(ブロンズ)製立像としては世界最大で、奈良の大仏が掌に乗ってしまう程の巨大さ。1995年、ギネスブックにも登録されています

DSC_0334_R.jpg

大仏様のお顔は、この模型1000個分のボリュームに相当します。

DSC_00336_R.jpg

ポテミ大仏: 牛久といえば稀勢の里、牛久大仏はギネス認定、どちらもスゴイね~

※横綱 稀勢の里寛・・・茨城県牛久市出身 田子ノ浦部屋

DSC_0340_R.jpg

發遣門をくぐり、振り返ると釈迦三尊像が拝めます。

DSC_00349_R.jpg

ポテト: 牛久にて 大仏なりきる ポテミかな

DSC_0353_R.jpg

日本一の大香炉

DSC_0356_R.jpg

横超の橋・・・南無阿弥陀仏と六歩で渡らせて頂きましょう

DSC_0358_R.jpg

讃仰 感謝 報恩、そして大仏の胎内へ参りましょう

DSC_0357_R.jpg

ポテト: ほほぅ~

DSC_0359_R.jpg

大仏の胎内

DSC_0360_R.jpg


DSC_0361_R.jpg


DSC_0362_R.jpg


DSC_0363_R.jpg

右足・親指先端の実物大模型

DSC_0373_R.jpg

エレベーターで地上85mの展望台に到着

DSC_0374_R.jpg


DSC_0372_R.jpg


DSC_0364_R.jpg

地上85mの大仏様の胸部展望台からは東西南北が見渡せ、晴れた日にはスカイツリーや富士山も見えます

DSC_0367_R.jpg

筑波山の景色

DSC_0378_R.jpg

2F 「知恩報徳の世界」・・・約77席の写経席が用意された心落ちつく写経空間

DSC_0380_R.jpg

りすとうさぎの小動物公園もあります


DSC_00382_R.jpg

・・・本日は閉園しました

ポテミ: 閉園、ヘイエ~ン

DSC_0345_R.jpg

群生海

この他にも、本願荘厳の庭(浄土式庭園)など、浄土庭園を楽しむことができます

DSC_00384_R.jpg

祝・横綱昇進 稀勢の里!牛久大仏ありがたや~、時間いっぱい!!


おしまい

※2017.02

ポテっとありがとうございます^^
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

10  « 2017_11 »  12

sun m tu w th f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ポテト

Author:ポテト
ポテトのブログにご訪問ありがとうございます^^
拍手もポテッとありがとう><

旅行とポテト大好きアラフォーおやじです。
国内旅行や温泉・グルメ中心の日常のブログにしたいと思います。どーぞよろしく^^

※事情により、しばらくの間コメント欄を閉じております。よろしくお願い致します><


保有資格:
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行地理検定 1級
(JTB),etc.

保有資格:ポテミ(妻)
国内旅行地理検定 2級
(JTB)


※旅行地理検定(国内・海外)に興味のある方は、是非チャレンジしてみてください!!
ちょっと体験(体験問題)がありますので、まずは4級からお試しください。
リンクからどーぞ↓↓↓

アクセス数
黒(ぶら)っく 蝶々
QRコード
QR